3年生の様子


高月観音堂(大円寺)

 総合の学習で2/23に高月観音堂へ行きました。十一面観音様や、奉納されている絵馬など昔から伝わる貴重なお話をボランティアの方から伺うことができました。

 

豆腐・おから作り

 秋に収穫した大豆を使って2/14に豆腐を、3/21におからを作りました。自分たちが育てた大豆からおいしい豆腐ができました。大豆の香りと味が濃くて最高!と子どもたちは満足でした。



浅井歴史民俗資料館見学

 

 

 

 

 

 社会科の学習で昔の人々のくらしを体験しました。石臼で大豆をひいたり、炭火アイロンでハンカチをきれいに伸ばしたりしました。唐み(農機具)体験もしました。スタッフの方には大変お世話になり、ありがとうございました。

スーパーマーケットの見学

 私たちのくらしとまちで働く人々について調べました。働く人にお話を聞いたり、売り場のうらがわもみせてもらったりして、お客さんが買い物しやすいように工夫されていることに気づきました。

大豆の収穫をしたよ!

 大豆がたくさんとれました。調理室で塩ゆでしておいしくいただきました。「今までで一番おいしい!」との声が・・・収穫する喜びをあじわいました。


暑さに負けずすくすくと!

 6月に蒔いた大豆のたねがしっかり芽を出しすくすくと育っています。もうすぐ花が咲きそうです。9月には枝豆、11月には豆腐作りをします。とても楽しみです。


大きくなってきたよ             2016.06.17

 理科で「植物の育ちとつくり」を学習しています。5月にホウセンカの種を蒔いてから1ヶ月がたちました。葉の数や大きさ、丈や茎の太さなどを調べ、観察を続けています。「葉が16枚になっているよ!」「茎も太くなっている。赤くなっている!」などと、その成長にびっくり。何色の花が咲のかを楽しみにしています。

町探検!                  2016.05.26

 学校から見て西・東・北コースをみんなで歩いて探検しました。見つけたものを観察したり、インタビューをしたりして地域を知ることができました。次は、南コースを探検する予定です。




「送る会」3年生の出し物・・・『ことわざ劇場』