1年生の様子

秋祭り開催!     2016.11.9

年下の子を小学校に招待したよ。「たのしかった」といってもらえてすごくうれしかったよ。来年はどんな子が入学してくれるかな。ワクワク。

サツマイモの収穫!   2016.10.4

おいもほりをしたよ。ボランティアの方にお世話になり、たくさんのおいもがとれたよ、みんなで、おいもの料理をつくるのが楽しみです。



楽しかったびわ湖こどもの国  2016.9.30

みんなで いろんな遊具で遊んだよ。台風が近づいていたけど、よい天気で楽しかったよ。みんなで食べたお弁当は、とってもおいしかったよ。



がんばったプール   2016.7.5

7月になって暑くなり、プール日和。冷たいシャワーに悲鳴を上げながらも、とてもうれしそう。何回か練習するうちに、顔をつけて おはじきや玉(子どもたちは宝石といっていました)がとれるようになりました。



 

 

1年生を迎える会        2016.05.20

 1年生と全校児童が体育館に集まり、自己紹介やゲームをして交流しました。色別での初めての活動であったにもかかわらず上級生とうまくなじんでいる様子でした。上級生のよいところを吸収していってほしいと感じます。


さつまいもをうえたよ!       2016.05.18

 サツマイモを植えました。畑に行くとボランティアの方々が、苗植えの準備を整えてくださっており、すぐに苗植えに取りかかることができました。苗の植え方のコツを教えてもらいながら、みんなで植えました。秋の収穫が楽しみです。大きなおいもができるといいですね。

 畝作り、黒マルチひきなど、ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

「送る会」1年生の出し物・・・
   『6ねんせいのみなさんありがとございました』