全校行事

けやっき子活動   びわ湖の日        2016.07.06

 7月1日のびわ湖の日にちなんだ地域清掃活動を行いました。いつもお世話になっている高月図書館に出かけ、落ち葉拾いを行いました。全校児童が、12班に分かれ6年生のリーダーを中心に活動しました。日差しの強いとても暑い日でしたが、子どもたちは、熱心に取り組み、芝入れ30個分の落ち葉を集めました。


交通教室                  2016.05.24

 1・3・4年生の交通教室を実施しました。交通安全の意識を高めるために、安全に関するお話を聞いたり、学校から高月図書館までを往復する実地練習をしたりしました。

「ぶたはしゃべる」を合い言葉に自転車点検をし、真剣な気持ちで交通教室に取り組めました。
  「ぶ」はブレーキ・・・・よくききますか?                  「た」はタイヤ・・・・・傷やひびわれはありませんか?空気圧は?       「は」は反射材・・・・・古くなっていませんか?光を反射しますか?      「しゃ」は車体・・・・・ハンドル、サドル、チェーンなど、大丈夫ですか?   「べる」はベルやブザー・危険を知らせる音は、ちゃんと鳴りますか?

「卒業おめでとうバイキング給食」

心のこもったバイキングの品々。みんなで楽しくおいしく、いただきました。