2学期スタート!!

36日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症の第7波が収まりをみせない中のスタートとなりましたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

始業式の校長の話の中で、まず登校してくれた子どもたちに感謝しました。登校するのは当たり前ではなく、子どもたちが長い休みを終え、「行こう」と決断し「行動に移して」登校してきたその思いに感謝です。

話の内容は2点です。まず1点目は、「命」です。新型コロナウイルス感染症が高止まりする中、基本的な感染対策を一人一人が続けていくこと。併せて、熱中症予防も行うこと。「自分の命は自分で守る」ことを話しました。

2点目は、「みんなの学校はみんなが創る」ということです。学校の主役は子どもたちです。自分たちが学習や学校生活を送るうえで、より良い取り組みや決まりなどを自分たちで考え創り上げる。もちろん決まりを守ることは集団生活をするうえで重要ですが、先生から言われたことだけをするのではなく、自分たちのアイデアを生かして提案していくことが大事です。それこそが「知的好奇心を伸ばす」ことにつながると思います。

この2点を子どもたちに期待しています。一人一人が新たな発見をし、学校が少しでも楽しい場所となるよう子どもたちと一緒に教職員も日々取り組みます。

PTA愛校作業ありがとうございました。

 8月20日(土)二学期に向けてPTAによる愛校作業が行われました。新型コロナウイルス感染症および熱中症予防対策として、保護者、学校職員のみで行い、時間も7時30分から1時間程度に短縮しました。当日は曇りで心配していた暑さも抑えられ、皆さん休憩もそこそこに校舎まわりの清掃に取り組んでいただきました。一週間後にはいよいよ2学期を迎えます。

 新学期を迎えるにあたり、保護者の皆さんのご協力で大変きれいな学校となりました。PTA役員をはじめ、保護者の皆様、ボランティアで参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

 新学期に入りましたら、子どもたちも愛校作業として運動会に向けて作業をいたします。その時、皆さんが作業してくださったことに改めて感謝しつつ、わが学び舎を大切にする心も育てていきたいと思っています。