4月24日(水)25日(木)の二日間、びわ湖フローティングスクールがありました。今年度の航海は、記念の第一航海で湯田小学校、伊吹小学校の3校、151名で「湖の子」学習を行いました。
第一航海として、出港式を船内で行い、滋賀県教育委員会教育長、長浜市米原市教育委員会教育長をはじめ多くの来賓の方々に出航を祝っていただきました。
第1日目は、出航見学、避難訓練、昼食を食べた後、寄港地大津港でのウォークラリーです。グループでクイズを解きながら公園周辺を探索しました。
その後、船内に戻り振り返りの後、シャワーと夕食です。夕食の近江牛に舌鼓を打ちました。
夜は学習室と活動室を使って学校紹介とボッチャを行いました。
就寝準備も協力して行い、二日目の活動に備え休みました。
二日目は、朝食を済ませ、「びわ湖環境学習」を行いました。ヨシを使った筆で絵を描く、びわ湖の農業、びわ湖の水の透視度調査、プランクトンの観察をローテーションで学習しました。みんな意欲的にびわ湖の環境について学びました。
その後、うみのこカレーを食べ、沖の白石展望を行い、全員元気に長浜港に帰港しました。
子ども達にとっては一生に一度の体験学習です。学びも多く、よりびわ湖に親しみを持つ機会となったと思います。この学習や体験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。