去る11月11日(土)高月小学校の創立150周年記念事業が開催されました。当日は天候にも恵まれ記念事業日として良い日となりました。
午前9時から記念式典が開催されました。
来賓として、長浜市長、長浜市教育委員会教育長、歴代の校長先生、各自治会長様などをご来賓に迎え行うことができました。
国歌・校歌斉唱の後、校長の式辞、実行委員長挨拶そして長浜市長のお祝いと続き、児童代表の言葉、メッセージ旅立ち式が行われました。メッセージは15年後の自分と家族にあてたはがきのタイムカプセルで子どもたちが15年度の自分を思い書いたはがきを宅配業者さんに渡しました。その後本校のOBからのメッセージと続き、厳かに式典を行うことができました。
10時15分からの第Ⅱ部では、近江高等学校の吹奏楽総勢80人による吹奏楽演奏が行われました。
子どもたちがリクエストした曲や唱歌「ふるさと」、ディズニーの曲などの演奏の後、最後は「六甲おろし」で締めくくられました。子どもたちも保護者も大迫力に感激し割れんばかりの拍手に包まれました。
そして最後に高月小の校歌を吹奏楽バージョンにアレンジしていただいた演奏をバックに校歌を大合唱しました。子どもたちもその演奏に気持ちが入り、大きな声で校歌を響かせていました。本当に感動的な第Ⅱ部でした。
午後は、高月小祭りです。子どもたちはもちろんのこと大勢の地域の方々が訪れていただきました。PTA役員さんや有志の方々による、フライドポテトやフランクフルト、ポップコーン、アイスが振舞われ、また学用品のバザーや芸人さんのショーで大盛り上がりをしました。
特にランチルームでは、「マグロの解体ショー」が行われ、ランチルームがいっぱいになる人で埋め尽くされました。そして最後は体育館にてお祝いの餅まきが行われました。
一日にわたる記念事業でしたが、子どもたちをはじめ地域の方々の笑顔が印象的でした。
150周年という機会に立ち会え、子どもたちも職員も一生思い出に残る一日となったように思います。今日の子どもたちの経験が新たな高月小学校の歴史づくりにつながっていくことを信じています。
最後に記念事業の開催に向けて2年間にわたりご準備いただきました実行委員会の皆様、PTA役員の皆様、有志および自治会の役員の方々本当にありがとうございました。
また、記念事業開催のためご支援いただきました地域住民の皆様、事業所および企業の皆様、卒業生をはじめとする関係者の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。