本年度から導入されたiPadを使って、2年以上の子どもたちは様々な学習に取り組んでいます。
5年生では、フローティングスクールでの学習に向けて、琵琶湖の様々な問題について一人一人が課題を持ち、iPadを使って調べ学習をしています。調べていく中で琵琶湖の素晴らしさを知るとともに、ごみ問題や富栄養化、外来魚などたくさんの問題があることに驚き、興味を持って学習に取り組んでいます。
他の学年でも、校外学習や理科の観察で写真を撮ったり、友達と考えを共有するためのツールとして使ったりしています。また、5年・6年では、家庭学習のためにiPadを持ち帰り、国語や算数の復習、日記、音読の録音などを行いました。
これから、どんどん使い方を覚えて新たな学びへと繋がっていければ良いなと思います。
![](http://takatsuki-es.nagahama.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/06/2年iPad使用.jpg)
![](http://takatsuki-es.nagahama.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/06/コメント-2021-06-07-165055.png)
![](http://takatsuki-es.nagahama.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/06/ipad3.jpg)
iPadの効果的な使い方について職員研修を行っています。子どもたちの学習意欲の向上と学習内容の定着を図っています。今後も教員間での連携を深め、情報共有を行いながらICTの活用の推進に努めてまいります。
![](http://takatsuki-es.nagahama.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/06/ipad4.jpg)