6年学びの実験室

 い組は18日、ろ組は19日、長浜バイオ大学で「学びの実験室」が行われました。6年理科の水溶液の学習をもとに水溶液の性質(酸性・中性・アルカリ性)について様々な実験を行いました。小学校では、リトマス試験紙を使い色の変化から性質を調べますが、今回は更に詳しくPH(ペーハー)を調べる試験紙や器具を使って調べました。子どもたちは、初めての実験に戸惑うことがありましたが、バイオ大学の担当の先生方からの説明や演示実験等支援を生かし進めていきました。特に、持参した水溶液の性質がわかると、「やっぱり、予想通りだった。」「ちょっと違っていた。なんで?」「不思議?」等々の反応をしていました。また、PH値を見て詳しくわかると「酸性だとは思っていたけれど、強い酸性だと思わなかった。」「中性にも違いがあることにびっくりした。」等々学校とは違う実験に感心を深めていました。
 本校では、「学びのあいうえお」を大切にした授業づくり、❝わくわく感❞等 子どもたちの心が動く 瞬間を創り出すことを目指しています。この「学びの実験室」での2時間余りで、子どもたちの心はどんどん動き、進んで調べ結果が得られたことに大きな満足感を味わ い実験の楽しさを十分体感したことだと思います。
 こうした貴重な学びの場をいただきましたこと、また、わかりやすくご指導くださいました皆様方にお礼申しあげます。ありがとうございました。